食育紹介③「大人気!ひじきチャーハンの作り方♪」

とよろうオリジナルのひじき入りチャーハン!5月の給食に登場し、特に小学部の児童がおかわりをしてたくさん食べてくれました💛

「また食べたいです」と話してくれた児童がいたので、レシピを紹介します♪

ぜひ、家で作ってみてください♪♪

💛とよろう ひじきチャーハン レシピ💛

<材料(4人分)>

〇ごはん2合(約650~700g)

〇豚ひき肉…160g 〇にんにく、しょうが…適量 〇ごま油…適量

〇たまねぎ…80g 〇にんじん…40g 〇にら(葉ねぎでもOK)…40g 〇米ひじき…4g

〇顆粒中華だし…10~15g 〇しょうゆ…10~15g 〇塩、こしょう…少々 

<作り方>

①にんにく、しょうがはみじん切りにする。たまねぎは荒みじん切り、にんじんは5㎜角、にらは1.5㎝の長さに切る。ひじきは水で戻しておく。

②フライパンにごま油をしき、にんにく、しょうが、ひき肉を炒める。

③たまねぎ、にんじんを加え、にんじんが軟らかくなるまで炒める。(焦げそうな場合は、酒を少量加えてください。)

④ひじき、にらを加えてさっと炒め、中華だし、しょうゆで味付けをする。

⑤味見をし、塩、こしょうで味を整える。(味が薄ければ、中華だし、しょうゆを足して好みの味にしてください。ごはんに混ぜるので、濃いめの味付けでOKです!)

⑥仕上げにごま油を適量加え、香りをよくする。

⑦炊きあがったごはんに、具を混ぜたら完成!

☆給食では、味付けをした具を炊きあがったごはんに混ぜて作っています。御家庭で作るときは、フライパンで炒め合わせてもOKです。具(チャーハンの素)を作っておけば、ごはんに混ぜるだけでいつでも簡単にチャーハンができます。