東海地区聾学校卓球大会の観戦について

7月29日に開催される東海地区聾学校卓球大会(一宮市)は、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のため、無観客で開催します。 体育館には、選手、監督、役員以外の人は入れません。 観戦はできませんので、あらかじめご了承ください。

7月20日に壮行会をしました。応援してくださる皆さんの気持ちは、きっと選手に届いています。豊橋聾学校卓球部の健闘を祈っています。

7がつ7か たなばたかい

7がつ 7かに たなばたかいを したよ。

まえのひに ささかざりを かざったよ。

おほしさまに おそなえものを したよ。

たなばたかいでは みんなで ぼんおどりを おどったり げーむを したりして たのしかったよ。

みんな 魔法に かかる…

東京演劇集団 風 のみなさんが 来校してくれました。9月に講演に来てくれる風のみなさん。今日はそのワークショップです。

 演劇は「星の王子さま」。風のみなさんは、小学部のみんなを「星の王子さま」の劇の中に招き入れてくれました。

 すると…

 みんな、劇団のみなさんといっしょになって、星の王子さまの世界に引き込まれていくのです。

 劇団の方々の本物の演技や舞台手話通訳者の方の表現を見ながら、歌に合わせた手話表現をしているうちに、どうやら魔法にかかったみたいなのです。

 本番の公演は9月15日です。この日も小学部のみんなは参加します。楽しみでたまりません。

東京演劇集団 風の みなさんと一緒に📸

  風のみなさん、ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています!!

第57回東海地区聾学校陸上競技大会

グラウンドで声を出さずに気合いを入れる陸上部員

 6月12日(土)に、ウェーブスタジアム刈谷で開催された「第57回東海地区陸上競技大会」に出場しました。無観客の中、感染症対策を十分に行った上で、部員全員が、もてる力を存分に発揮できました。

おやこ こうつうあんぜん きょうしつ

おかあさんと いっしょに こうつうあんぜんきょうしつを したよ。

がっこうの ちかくの おうだんほどうを わたったよ。

しんごうを よくみて あおに なるまで まったよ。

みぎと ひだりと みぎを よくみて くるまが とまったことを たしかめたよ。

てを あげて きをつけて わたったよ。

進路について考えよう

総合の時間に職場体験学習について学習をしました。体験先の職場で初めて打ち合わせをする時に注意する点について動画を見ながら、話し合いました。

打ち合わせの動画を視聴する生徒

さらに、「進路を考える会」では卒業生の体験談を伺いました。中学部の生徒も質問をし、活発な話し合いが行われました。

卒業生が就職した企業の方に質問をする生徒

体育大会

閉会式

  さわやかな風の中、5月26日(水)に無事体育大会を開催できました。例年とは違い、感染予防のため競技種目を減らし、午前中のみの実施となりました。

 全校幼児児童生徒52名と職員は、2メートルの間隔をあけ、運動をしていないときはマスクを着用する、大声を出さないなどの感染予防のルールを厳正に守りながら、日頃の練習の成果を発揮しました。少人数の学校だからこそ実現できたことです。保護者の皆様も、感染予防に御協力いただき、ありがとうございました。

 今後も一層感染症対策に力を入れながら、教育活動を続けていきます。