第62回東海地区聾学校バレーボール大会について

11月20日(土)に行われる東海地区聾学校バレーボール大会は、新型コロナウイルス感染症対策のため、無観客での開催となります。そのため、当日は選手、役員、引率教員以外は入場できません。申し訳ありませんが保護者、関係者の皆様の来場はお控えください。
よろしくお願いします。

高等部ビデオ劇舞台挨拶

 11月10日(土)第46回豊橋聾学校文化祭にお招きした豊橋南ライオンズクラブの皆様に、高等部ビデオ劇制作委員会の2年1組が舞台挨拶を校長室でしました。新型コロナウイルス感染予防対策を講じた撮影方法や編集について説明をしました。

また、高等部作業製品販売で売っているマットの製作過程の説明や紹介もさせていただきました。

給食紹介について

ホームページへの給食紹介についてお知らせいたします。

 令和3年度9月、10月は、ホームページへの給食紹介を中止しておりました。給食紹介を楽しみにされている方もいらっしゃると思います。今後は、1週間分の給食をまとめて紹介していきたいと思いますので、御理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。(ホームページ「生徒・保護者の方へ」⇒「給食室」⇒「給食紹介」より御覧いただけます。)

豊橋商業高等学校との授業交流

 高等部生徒10名が豊橋商業高等学校へ授業交流に行ってきました。
「国語総合」、 「世界史」、「コミュニケーション英語Ⅱ」、「商品開発」などの授業を商業高校の生徒の皆さんと一緒に受けました。
 タブレットを活用したり、隣の生徒とペアになって考えたりして互いに交流しながら学ぶ姿が輝いていました。

ハロウィン給食は初めての…👻

ハロウィン給食は、初めてのオムライスでした。みんなわくわくしていました。

オムレツをスプーンでそっと開いて、ケチャップをかけて食べました。オムレツを開くのは難しかったですね。かわいいオムライスがたくさん出来上がりました。

笑顔あふれる給食時間でした。みんなで作って食べると、おいしいですね。

はろうぃん ぱーてぃーを したよ

おばけに なって、 きゅうしょうしつ、しょくいんしつ、こうちょうしつ、ひよこのおへやに いったよ。

「おばけだぞ。おかしを ちょうだい。」って いったよ。

「おばけまんしょん」の だんすを おどってみせたよ。

ちょうりいんさん、きょうとうせんせい、こうちょうせんせい、ひよこのせんせいから おかしを もらったよ。

たのしかったよ。

文化祭 一般公開の中止について

 今年度の文化祭は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から日程と内容を精選し、規模を縮小した形で開催することになりました。地域、卒業生、関係の皆様には楽しみにしていいただいているところと存じますが、一般の公開につきましては中止とさせていただきますので、御理解をいただき今後とも、御支援のほどをよろしくお願い申し上げます。