おやここうつうあんぜんきょうしつ

あめが ふったから がっこうで れんしゅうを したよ。

おとうさんや おかあさんと いっしょに おうだんほどうを わたったよ。さぽーたーさんが くるまや ばいくに なってくれたよ。

てを あげないと くるまから みえないよ。「みぎ」「ひだり」「みぎ」 よくみて わたるよ。とまってくれた うんてんしゅさんに 「ありがとう」をいうよ。みんな じょうずに できたね。

れんしゅうが おわってから さぽーたーさんも いっしょに あそんだよ。あそんだときも こうつうるーるを まもって あそんだよ。たのしかったね。

ほんとうの おうだんほどうを わたるときも よくみて わたろうね。

令和8年度 高等部生徒の学校紹介 第7号 ~陸上競技大会~

6月6日(土)、ウェーブスタジアム刈谷で東海地区聾学校陸上競技大会が行われました。
日頃の練習の成果を存分に発揮し、以下の種目で入賞を果たしました。
2部男子100mB:一位
2部男子400m:二位
2部男子1500m:三位
2部女子100mB:一位
2部女子800m:三位

他校の選手たちと競い合うことができ、良い経験になりました。それぞれ個人目標をもって大会に臨み、達成できた人や思い通りにいかず、悔しい思いをした人もいました。今回の経験を生かして、次の大会に向けて、さらに練習に励んでいきたいと思います。

「たまいれ いっぱい いれるぞ」「かけっこ よーい どん」

5がつ16にち どようびに うんどうかいを したよ。

おとうさんや おかあさん、おじいちゃんと いっしょに たまいれを したよ。
たまが いっぱい はいって うれしかったよ。

そのあとは かけっこを したよ。
ごーるに むかって、いっしょうけんめい はしったよ。

うんどうかい たのしかったよ。
みんな おうえんしてくれて ありがとう。

令和8年度 高等部生徒の学校紹介 第6号 ~交通安全教室~

6月2日(火)、交通安全教室を行いました。
自転車事故を防ぐために必要なことや、交通ルールを守って安全に自転車に乗ることの大切さについて学びました。

また、自転車のシミュレーターも体験しました。体験のなかで、車が来たときに自転車とぶつかりそうになる場面があり、事故の危険性を感じることができました。今回の体験を通して、周囲の状況をしっかり確認し、安全に行動することの大切さを改めて学びました。

令和8年度 高等部生徒の学校紹介 第5号 ~プール清掃~

6月1日(月)、プール清掃を行いました。
児童生徒みんなで協力しながら、掃除に取り組むことができました。

プールの中にはたくさんの泥がたまっていたため、バケツに入れて運び出す作業を行いました。泥はとても重くて大変でしたが、みんなで声をかけ合いながら、バケツリレーで協力して運びました。

泥を取り除いた後は、プールの壁の掃除をしました。磨いていくうちに、壁の汚れが少しずつ落ち、プールがきれいになっていく様子がよく分かりました。掃除が終わった後は、大きな達成感があり、とてもすっきりした気持ちになりました。

令和8年度 高等部生徒の学校紹介 第4号 ~体育大会~

5月16日(土)に体育大会を行いました。
体育大会に向けて、一生懸命練習に取り組みました。本番では、練習の成果を発揮することが出来ました。

集団演技では、「IRIS OUT」と「ソーラン節」の2曲を踊りました。
はじめて経験する曲で苦戦することもありましたが、全員で動きをそろえ、迫力のある演技を披露することができました。

障害物リレーでは、4つの障害物があり、最後まで何が起こるか分からない中で、楽しみながら競争することが出来ました。

紅白リレーでは、次々とバトンを上手に渡すことができ、お互い全力で戦うことが出来ました。

また、競技に参加していないときには、仲間を一生懸命応援し、全員で協力し合い、まとまりのある体育大会になりました。

ご来賓の皆様、保護者の皆様、toyorouサポーターの皆様、温かい応援をいただきありがとうございました。

第78回体育大会 白組優勝!

気持ちの良い青空の下で、第78回体育大会を開催することができました。今年度は、白組3点、紅組2点で、白組の優勝となりました。

来賓・保護者のみなさまをはじめ、toyorouサポーターのみなさん、卒業生のみなさんなど、多くの方々に声援を送っていただきありがとうございました。今後とも本校へのご理解、ご協力をお願い申し上げます。

体育大会 がんばりました!

5月16日(土)体育大会が行われました。4月から練習を重ね、この日のためにがんばってきました。みんな元気よく堂々と演技をすることができました。

「はこんで はこんで ハンバーガー」では、一人一人がバンズに挟む具材を選び、お盆から落とさないように運びました。紅組も白組もおいしそうなハンバーガーができました。

「力をあわせて ハイポーズ!」では、友達と力を合わせていろいろな技に挑戦しました。二人技の「倉庫」や全員技の「千手観音」では、友達と一緒に腕をピンとのばして表現することができました。先生の号令と太鼓の合図に合わせてきびきびと動き、それぞれ技のポーズがとれました。

「紅白リレー」では、紅白のチームに分かれて競争しました。次の友達にバトンを渡し、みんな一生懸命走りきることができました。

体育大会に向けて

 本番まで残りわずかとなりました。子どもたちは、当日いちばんの演技を見てもらえるよう、最後の仕上げを頑張っています。
 汗ばむような暑さが続いています。ご来校を予定されているみなさまも、暑さ対策を万全にしてお越しください。