児童会レクリエーション

 小学部児童会でレクリエーションをしました。今年度初めてのレクは、「ボッチャ」です。なかよし班対抗で、ボッチャを楽しみました。

 子ども達の力でレクリエーションを進めてほしくて、先生たちはそっと見守るようにしています。自分たちの考えと行動がどれだけ大切で必要かを学んでいってほしいと、先生たちは願っています。

 

4がつの たんじょうかいを したよ

4がつうまれの ともだちの たんじょうかいを したよ。

おおきくなったら なりたいものを おはなししたよ。

「たんじょうび おめでとう」の うたを うたったり、げーむを したりして たのしかったよ。

こいのぼりを つくったよ

4さいさん、5さいさんは おおきな こいのぼりの うろこを つくったよ。

けいようとうに あげたよ。げんきよく およいだよ。

こいのぼりの うたを うたったよ

3さいさんは はじめて のりを つかったよ。かわいい こいのぼりが できたよ。

小学部 なかよし遠足

  きれいな青空の下、小学部みんなで遠足に行ってきました。行先は、のんほいパーク!! なかよし班に分かれ、班長さんをリーダーにして、事前にみんなで決めたルートでパーク内を回りました。

 いろいろなエリアで動物を見て、遊園地で遊んで、お弁当を食べて、のんほいパークでの一日を満喫してきました。

 リーダーが地図を見ながら班のみんなをガイドして、班のみんなも地図を見て、確認したり楽しくついて行ったりと、協力しながら遠足を楽しむことができました。

 🐻 ホッキョクグマに全集中する  鬼滅の刃班 🐻
🌥 空へと向かう  うさぎ班 🌥

 帰りのバスを降りて学校に戻る300mくらいの道のり、リーダーを先頭に一列に並んで歩くみんなの姿が、とてもたくましく見えました。今日のこの一日だけでも、変わるんだなあ…と、うれしさを感じながら、みんなの後ろを歩いて学校に戻りました。

 

小学部 交通安全教室

  小学部のみんなで、交通安全教室をしました。今年は、なかよし班の友達といっしょに勉強しました。

 まず、教室で横断歩道のわたり方と自転車に乗る時のルールを動画を見ながら確認しました。

 そして、校外へ。学校の周りの道路で実践です。歩道の歩き方、横断歩道のわたり方など、一つ一つ確認しながら実践しました。

 これからも毎日実践が続きます。みんな、安全に過ごせますように。

部活動が始まりました

バレー部が一早く活動を始めました。ソーシャルディスタンスに注意しながら、短い時間で効率良く練習できるように、自分たちで考えて練習を工夫しています。中学部の生徒も先輩にならって考えながら練習メニューを一つずつこなしています。

ボールをよく見て