中学部

中学部教育課程

教育課程A

教育課程B

中学部教育目標

Active 中学部

 よく学び ・・・ しっかり学ぶ生徒

 よく鍛え  ・・・  しっかり運動する生徒

 よく働き  ・・・  しっかり手伝う生徒

 よく遊び  ・・・  創造・工夫する生徒

目指す生徒像

 自分で考え、行動できる生徒

 相手を思いやることができる生徒

 目標に向けて苦手なことでも頑張ろうとする生徒

中学部重点目標

(1) 生徒個々の実態を的確に把握し、一人一人のニーズや特性に応じた支援方法を工夫して、自主的な学習態度の育成と基礎学力の向上を図る。

(2) 話合い活動や協力して活動する経験などを通して、はっきりと意思表示する態度や互いの意見を尊重する心、主体的に活動する力を育てる。

(3) 交流及び共同学習や職場体験、奉仕活動など体験的な活動の場を設定することで、視野を広げ、社会性を育成し、将来に向けて必要な力を培う。

指導方針

 自我に目覚め心身ともに成長する中学生という時期に、生徒個々の良さを的確に把握し、将来を見通した「自己の確立」ができるようにする。

(1) 少人数を生かした分かる授業、楽しい授業を展開し、自発的に学ぼうとする学習態度を育成する。

(2) 学習内容を精選し、個に応じた学力の育成を図る。

(3) 障害を認識し、自己の能力を伸長させようとする意欲と態度を育成する。

(4) 中学校の生徒や外国人、社会人との交流を通して、生活領域を広げ、幅広い人間形成を目指す。