高等部生徒の学校紹介 Vol.21

先日、豊橋商業高校へ交流に行きました。

商業高校で、宇宙ビジネスをテーマにした課題研究の授業を受けました。その内容は、宇宙ステーションでトラブルが発生し、地球にいる人たちからアドバイスを受けトラブルを解決するというミッションです。宇宙空間にいるので、僕たちは、声で会話することができません。

5人のグループを作りました。その内の2人は地球にいる人の役割です。残りの3人は宇宙ステーションにいる人たちという設定です。

授業が始まりました。宇宙ステーションでトラブル発生です。トラブルの解決方法について地球から宇宙ステーションに指示が送られてきます。その指示は、 宇宙ステーションにいるという設定の僕たちが持っているタブレットのTeamsに送られてきます。僕たち3人 は、声の代わりにタブレットを使った手書きによる筆談で会話しながら指示されたことを解決していきました。

最初の指示は、図書室でUSBを見つけるという指示でした。
次の指示は、USBのパスワードを解除するために作法室に行ってハサミをゲットする指示でした。
次の指示は、ハサミを持って図書室に行き、パスワードを解除するためにパズルを完成するという指示でした。
最後の指示は、コンピュータにパスワードを入力するという指示でした。

この写真は、ミッションをクリアし、トラブルを解決することができたときの写真です。ミッションの内容は難しかったけど一番速くクリアできたので嬉しかったです。