食育紹介④「愛知を食べよう!」

6月19日は…「愛知を食べる学校給食の日」

愛知県産の食材を、たっぷり使った給食です!

①さわやかから揚げ~大葉レモンソースがけ~

豊橋のブランド鶏肉、「錦爽鶏」のから揚げに、大葉入りのレモンソースをかけた、さわやかなから揚げです。豊橋は、大葉の生産量全国1位!👑

②うずらを探せ!愛知の八宝菜

八宝菜には、白菜の代わりにキャベツを、たけのこの代わりに新れんこんを使うなど、地元の旬の食材を生かしています。豊橋は、うずら玉子の生産量全国1位!👑

~社会科の学習との関連~

小学部5年生では、食料生産についての学習をしています。

スーパーのちらしを切り取り、地図に貼っていきます。私たちの暮らしが、様々な地域の食料生産によって成り立っていることが分かります。

給食の食材の産地を確認し、地産地消のために工夫していることを栄養教諭から聞いた後、地産地消のために、自分にできることについて考えました。

旬の食材と地産地消との関わりに気付くことができました。ばっちりですね!(^^♪)

食育だより7月号で、夏野菜を使用したアイデアレシピの紹介をしています。(児童生徒・保護者から募集したレシピです)地元の旬の夏野菜を使った料理を作って、とよろうみんなで「地産地消」を推進しましょう☆(^^)/