小学部

小学部教育方針

なかよし小学部

なんでもがんばる子
かかわりを求める子
よさを見つける子
しっかり考える子

教育目標

(1)物事に主体的・意欲的に取り組む態度を育てる。
(2)豊かな心を育み、言葉や行動で様々な事象を表現できる子どもを育てる。
(3)個に応じた指導を充実し、基礎的な学力を高め基本的生活習慣を養う。

めざしたい子ども像

・自分で考え、ためし、改善することを続けられる子(努力のできる子)
・他者の気持ちや意見を受け止め、協力できる子
・心、感受性、自尊感情(自己肯定感)をしっかりもつ子

小学部の教育活動

(1)体験的な活動を重視し、基本的な生活習慣の確立を図ります。[生活習慣]
・体験的な活動(児童会、集会、校外学習、宿泊学習、修学旅行など)、自分のことを自分で
する、自分のものの管理をするなど、身辺自立に関する生活習慣の確立を目指します。
・総合的な学習の時間等で、分からないことを自ら解決しようとしたり、体験的な学習活動により課題をより深く追究したりすることで、「生きる力」を高めます。

(2)一人ひとりの児童に合わせた支援を工夫し、基礎学力の向上と定着を図ります。
[学習習慣・学力向上]
・児童の実態に応じた目標や学習環境を設定し、個に応じたていねいな指導をします。
・自立活動を軸に、様々な授業や学校生活全般で、言葉の力、表現する力、聴き取る力、伝える力を高めます。
・日記指導や作文指導、生活の中での会話により、書く力、表現力を高めます。
・授業を通して考える力を養います。
・読書を奨励し、読書週間の設定、感想文・感想画コンクールへの応募などを積極的に行います。

(3)年齢を超えたグループでの活動、居住地校交流、学校間交流などで、さまざまな人間関係を体験し、集団の一員としてよりよく生活できる力を育てます。 [社会生活の基礎]
①豊かな心(思いやり、助け合い、やさしさ、がんばる心、明るい心 など)
・動植物の飼育や栽培を通して、命の大切さを学び、優しい心を育てます。
・道徳教育や日々の生活指導で、子どもたちの身近な出来事や体験を中心に、子どもたちが理解しやすい方法で一人ひとりの心に迫る指導をし、自尊心のベースを作ります。
②社会性
・「なかよし班」の活動
1年から6年を縦割りで分け、複数のなかよし班を構成します。
部行事、掃除、児童会活動などで班活動を展開し、それぞれの力を合わせてひとつのことに取り組む経験をします。

・児童会役員・・・児童会長1名(6年生)
        副会長1名(5年生)
・委員会・・・4年生以上の全員
・全体会・・・小学部全員
児童会役員を中心にして、運営します。児童会活動(ようこそ小学部への会、レクリエーション、6年生を送る会など)では、児童会役員を中心に、全員で話し合って、児童たちが企画、運営する活動を取り入れます。

・交流及び共同学習
居住地校交流
学校間交流
地域との交流

・一人通学
バスや電車の乗車及び駅でのマナーやルールを守って、一人通学できるように指導します。
4年生以上(公共交通機関を使用しない学校近隣の児童を除く)の児童が安全に一人通学できるように指導します。